深夜バイトをしていると肌荒れする可能性が高まります。これは特に女性ならば深刻な問題になるかもしれませんよね。深夜バイトをしている女性も昨今少なくないので、心配になる人もいるはずです。特に女性は美意識の高い方が多いでしょう。
せっかくお手入れをしっかりしていても、肌荒れになったりする場合もありとても厄介です。肌荒れは深夜バイトによる不規則な生活が原因?と思ってしまう人は多いですが、実はさまざまな原因があります。ここでは深夜バイトで肌荒れする原因についてなどを見ていきます。
深夜バイトで肌荒れになる原因とは
肌荒れする原因はいくつか考えられますが、普段の生活とは異なる深夜ならではの原因というものが主に関係してきます。よって、昼間などではあまり考えにくいような原因が肌荒れの元となっている可能性が高いので、その主な原因をいくつか検証していきましょう。
生活リズムの乱れ
深夜バイトを続けていると、朝起きて夜寝るという生活リズムが崩れてしまいます。ただ、それでも毎日ずっと夜型生活を固定できればよいのですが、難しいことも多いはずです。
たとえば日中に授業があって出席したり、休日は早い時間に寝たりなどにより、深夜バイトの影響で毎日決まった時間に寝るというリズムを形成することができない可能性が高いでしょう。要するに、自身の体内時計に乱れが生じるのだと言えます。
そうなると、睡眠ホルモンのバランスにずれが生じるなどで肌の新陳代謝に悪影響が出てくるのです。毎日決まった時間に寝ないと、肌の新陳代謝を促すための深い睡眠をとることができないと言われています。
食事の偏り
夜勤をしていると仕事が終わってもお店が開いていない、夜勤後は疲れているなどの理由でファーストフードといった食事で毎日済ませてしまいがちです。そうなると、食事の偏りで栄養も不足してしまうでしょう。
お肌の健康には、栄養のバランスが欠かせません。特に、たんぱく質やビタミンなどは重要とよく言われています。出来れば、夜勤前に事前に何かを作っておいて、帰ってきてから食べる、というような対策をしておくといいでしょう。
ちなみに食事が偏ると太る原因になりやすいので、特に女性の方は気を付けた方がいいでしょう。
<詳細>
[kanren id=”334″]
夜勤によるストレス
夜勤をしていると何かとストレスがたまりやすいです。生活リズムの乱れなどによる疲れがストレスをためる理由ともなりますが、他にも深夜の接客による大変さ、意外に重労働、何事も上手くいかないなどが理由となるでしょう。
夜勤になるとこれらが昼間に比べてさらに酷くなりやすくなります。特に夜は人が寝ているような時間帯なので、なぜこんな眠いのに仕事をしないといけないのか、という気分になったりもしますので、余計に腹が立ってくるような感じに陥りやすいです。
ストレスがたまるとホルモンバランスが崩れることはもちろん、血行が悪くなったりさらに免疫機能が低下したりで、肌に悪影響が出るのです。
化粧を落とすのを忘れる
深夜バイトは終わると自宅に帰宅すればヘトヘトです。そこで家に帰るとすぐに寝てしまうという人もいると思いますが、この行為はNGです。夜勤の疲れはそのまま肌にも現れてしまいますが、同時に一晩中メイクをしたままで、クレンジングをしないでいると、肌荒れの原因になってしまいます。
ですので帰宅した際は必ずメイクを落とすようにしましょう。もちろん肌荒れの原因はメイクだけではなく、日中肌にはホコリなど様々な汚れが付着した状態になっています。その肌の表面に残っている油分は、毛穴が詰まる原因になります。毛穴が詰まると肌荒れになりやすなります。
また汗や古い角質なども落とさないと肌荒れの原因になりますので、メイクだけが肌荒れの原因と思わない方がいいでしょう。また、ファンデーションをしていると「肌が呼吸できない」と思っている人も多いでしょう。しかし最近の研究によれば、ファンデーションをしても肌は呼吸をしているということが分かりました。
よって、肌に蓋がされて肌が呼吸できなくなり肌荒れになる、というのは間違っているのかもしれません。
<肌の呼吸の詳細>
[sanko href=”https://www.shiseido.co.jp/foundation100/answer/q27.html” title=”ファンデをつけると、肌は呼吸しなくなるの?” site=”資生堂 ファンデ100問100答”]
<関連ページ>
[kanren id=”329″]
睡眠不足
深夜バイトをしていると睡眠不足に悩まされることも多いでしょう。生活リズムが崩れてしまうと、深夜バイトが終わってもなかなか寝つけずに十分な睡眠がとれないこともよくあります。または不眠症になる可能性もあるのでかなり最悪な事態になることも。
さらに大学生など、日中に授業など何か用事がある場合は、常に睡眠不足状態になるのです。肌の健康には、ホルモンの分泌を促す十分な睡眠が必要となります。十分な睡眠をとっていないとターンオーバーのサイクルが乱れることになるので、その結果肌荒れになります。
また、睡眠不足だと目の下にくまができる原因にもなるでしょう。よって、睡眠不足はかなりの敵となりますので、健康面でもよくないですし後述しますが何かしら対策をしておかないといけません。
<関連ページ>
[kanren id=”342″]
[box class=”box33″ title=”お肌のゴールデンタイムは嘘!?”]
ちょっと前までは夜、22時から2時の間にしっかりと睡眠をとっている状態を続けることで、お肌の調子が良くなる成長ホルモンが分泌されるので、このゴールデンタイムは体を休めるのが一番いい、という話を聞いたことがある人は多いと思います。
しかし実はこのゴールデンタイムは間違っている、ということが最近の研究で分かっています。22時から2時などの時間帯ではなく、大切なのは何よりも「睡眠の質」と言われています。特に眠ったあとの90分が大切な時間とも言われており、肌に良い状態を保つ秘訣は睡眠の質が鍵となりそうです。
睡眠の質をアップさせる方法としてはいろいろとありますが、スマホなどブルーライトが出る端末を寝る1時間前には使わないこと、日頃からしっかりと運動をすること、適度に太陽の光を浴びること、暴飲暴食など体に負担がかかることを極力抑えることなどがあります。[/box]
深夜バイトで肌荒れがひどい場合の対策・対処法
ちょっとしたカサカサ肌などの軽い肌荒れならばよいのですが、肌荒れがひどい場合は何かと対策を考えた方がよいですね。ココでは簡単に出来る対策、対処法をご紹介します。普段より意識しているだけで簡単に対策ができるので、実践してみてください。
睡眠時間を長くする
肌荒れをなくすにはまず、十分な睡眠が必要です。いくら忙しくても十分な睡眠時間は必ず確保しましょう。その為にきちんと決まった時間に就寝するという生活リズムを作るのがよいでしょう。休日も同じような睡眠時間で寝るといいでしょう。
ついつい休日はずっと寝たい気持ちになりますが、仕事日と同じ時間に寝るようにしておくと生活リズムが乱れずに済みますので、休日も同じような生活をすることがコツとなります。ただ、どうしても寝むたいので寝たい場合は誰でもあるでしょう。
このような時は間に軽く仮眠時間を入れるなど自分なりの調節方法を確立しておくとなお良いと言えます。一番ダメなのは日によって睡眠時間がコロコロ変わったりすることですので、気を付けましょう。
バランスの良い食事にする
バランスの良い食事も肌のためには重要です。脂肪分や糖分の高い食事を続けていると、肌荒れの原因となります。例えばジャンクフードなどを食べ続けると栄養価が低いので良くありませんし、なんせ使っている油なども悪い場合が多く、酸化した油を使っている可能性もあります。
酸化した油は当然お肌に良くありません。ですがジャンクフードを全く食べるな!という訳ではなく、少し食べる程度なら大丈夫ですので量には気を付けるといいでしょう。バランスの良い食事といえば野菜を中心に、豆腐や卵、ヨーグルトやナッツなど低カロリーで栄養が多い食事をするのもおすすめです。
どんなものが良いか迷ったら、魚といった和食中心の献立をすることをおすすめします。それだけで、かなり脂肪分を減らす食事ができるはずです。
肌に良いビタミン類を摂取する
一般的に肌に良いと言われている栄養素として、ビタミンCとビタミンEがあります。ビタミンCは、肌の張りなどを保つコラーゲンを生成したり、シミやそばかすの元となるメラニンを抑制したりなど、肌に良い効果があるのです。またビタミンCといえば思い浮かぶのがレモンではないでしょうか。
しかしビタミンCはさまざまな食べ物に含まれていて、赤ピーマンやブロッコリー、アセロラやゆずにも多く含まれています。またビタミンEは、血行を良くしたり、保湿効果、肌の抗酸化などの作用も認められています。
これらが多く含まれた食品を食べるのがベストですが、料理をする時間がない人はサプリメントで代用するのがよいでしょう。
ストレス発散する方法を考える
疲れなどからストレスがたまりやすい深夜バイトですが、その発散方法を考えて実践するのがよいでしょう。ストレスは肌荒れの原因となるだけではなく、他の体調不良の原因ともなり得ますのでストレスだけは何とかしておきたいものです。
音楽を聴く、趣味に没頭するなど人によってストレス発散方法が異なるので、一概にはどれが良いとは言えません。重要なのはストレスをためこまないことなので、隙間時間にリラックスする時間を作るなど、ちょっとしたことでも実践することを推奨します。
一番無難なのは運動をすることかもしれません。運動をするとストレス発散になりダイエットにもなり健康にもいいので一石二鳥でしょう。
肌荒れの原因が夜勤なのか調査する
ところで、肌荒れの原因は夜勤以外でもあったりします。夜勤をしてから肌荒れになったという人もいますが、夜勤をしても別段疲れてもいないし、食事も問題ないのに肌荒れがひどい場合は、その原因を調査する必要があります。
もちろんひどい場合は皮膚科など病院へ行って診てもらう必要がありますが、軽度なら一度ご自身で調査してみてもいいでしょう。たとえば、肌荒れの原因として職場で使う消毒、職場の気温などに原因があったりします。心当たりがある場合は、それらの対策をするとベターです。
またメイクによる肌荒れの可能性も含まれています。化粧品による肌荒れなのかを調べるには、代表的な調査方法としてパッチテストをすることをおすすめします。使ったときの肌の変化を確認してから使い始めることにより、肌荒れの原因が分かりますので事前に確認しておきましょう。
ちなみに化粧品はその時の環境によって合う、合わないなども考えられます。例えば夏は大丈夫だったが、冬になると肌荒れになった、などこのようなこともありますので、それぞれ季節によって肌荒れがないかをチェックするとより一層いいでしょう。
<関連ページ>
[kanren id=”347″]
夜勤をやめる
深夜バイトを続けて肌荒れが止まらない場合は、いっそ夜勤をやめるのも手ですね。もしくは交代制のバイトならば、早番メインにシフト交代してもらうのもよいでしょう。確かに深夜バイトは時給が良く稼げるのが魅力です。
しかし自身の健康を悪くして無理に働くのはあまりよくないと思われます。さらに肌荒れだけではなく、夜勤は他の体調不良の原因にもなり得るので、気をつけたいですね。場合によっては違うバイトにするなどバイトを変えてみるのもいいでしょう。
スキンケアをしっかりとする
20代前半などまだ若い時期はスキンケアはサボり気味になってしまうかもしれませんが、出来れば早くからしておいた方がおすすめです。だんだん歳を取ってくると肌の調子が悪くなったりする場合があるので、早めに対策をしておくといいでしょう。
またこの時に大切なのが、スキンケアをきちんとしているのに肌荒れが気になる人は、その方法が自分に合っていない可能性があります。たとえば、顔を洗顔料でごしごし洗ったり、クリームや乳液をたっぷりつけたりなどは、人によっては肌のトラブルの原因となるでしょう。
他にも化粧水が合ってないなどたくさんの原因がありますので、自分の肌の性質に合った方法を調べてからスキンケアを実践するのがよいと言えます。
最悪、病院で診てもらう
肌荒れが酷く荒れていて赤くなっている、肌が少し痛みを感じる、またカサカサしていて粉ふくような場合はお医者さんに診てもらうのが一番いいでしょう。一番手っ取り早く原因がすぐに分かると思いますので、専門医に治療してもらった方が解決しやすいこともあるでしょう。
ひどい肌荒れを放っておくのはあまり好ましくありません。ただ、夜勤明けにいくことになるので、凄く眠たいかもしれませんがそこは我慢が必要です。時間があれば一度行って診てもらいましょう。
深夜バイトが合わない場合、少ない日数でも肌荒れになる?
たとえば、交代制のバイトで数日深夜バイトしただけでも肌荒れになるのでしょうか?これは人によるとしか言えません。人によっては、数日でも夜勤したら肌に不調が出てくる場合もあります。それだけ深夜の時間帯に起きているのが合わない人もいます。
ただ、少ない日数だけならば、肌のトラブルに悩まされることはあまりないとも言えます。特に、学生などの若者は大丈夫なことが多いでしょう。やはり若いうちは体力もありますし、肌のお手入れなども少し放置しているだけでは何も影響が出ない人も多いです。
それより、少ない日数でも夜勤をすると、日ごろの生活リズムが崩れてしまうので、むしろそこを注意すべきかもしれませんね。出来れば多くの日数を夜勤にして、完全に夜型になる方が生活のリズムも安定するでしょう。
深夜バイトで肌荒れするのは何が原因?のまとめ
以上のように、深夜バイトをすることでの生活リズムの乱れなどは、肌に悪影響を及ぼすことがわかりました。ただ、日ごろ肌荒れ対策をきちんとしてしていれば、多少の肌荒れが出てきたとしても、深刻になるケースはあまりないようです。
夜勤における肌荒れが気になる人は、毎日その対策をすることをおすすめします。また、深夜バイトは意外と疲れるので、肌荒れ以外の他に体調不良が出てくる可能性はあるでしょう。
ちなみに、昨今では、女性だけではなく、男性も肌荒れが気になる人が増えているので、男性も深夜バイトの際には気にした方がよいかも?